お知らせ

令和4年度被扶養者資格の再確認について

2022/10/21

保険給付の適正化及び高齢者医療制度への納付金・支援金の適正化を図るため、現在、被扶養者として認定されている方が引き続き被扶養者として資格があるかの再確認を以下のとおり実施いたします。
今年度の調査から事前に、当健保組合に登録されている個人番号(マイナンバー)を使用し、情報連携を用いて居住状況や収入等の確認をさせていただきます。
その中で、情報連携で確認ができない対象者や追加書類等が必要な対象者がいる場合のみ「健康保険被保険者被扶養者調査表」をお送りいたしますので、記入および必要な書類を添付して提出をお願いします。
なお、この被扶養者資格の再確認は健康保険法施行規則及び厚生労働省保険局からの通知により毎年実施することとされていますのでご理解とご協力をお願いします。

1.対象者
令和4年4月1日以前に認定をした19歳以上の被扶養者の方及び健康保険組合で再確認が必要と判断した方。

2.調査方法
当健康保険組合に登録されている個人番号(マイナンバー)を使用し、情報連携を用いて居住状況や収入等の確認いたします。情報連携で確認ができない対象者や追加書類等が必要な対象者がいる場合のみ「健康保険被保険者被扶養者調査表」をお送りいたしますので、記入および必要な書類を添付して提出をお願いします。
対象者が確認済の場合や対象者がいない場合は、調査表はお送りしません。